11/24/2014

アメリカのオーブンでナンを焼く

お気に入りのカレーレシピのカレーと、
簡単にできるナンを作りました。

カレーにはナンプラーを入れたくて、色々なスーパーを巡ったのですが、
どこにもない・・・!
日系スーパーも見たのですが、見当たりませんでした。残念。(探し方が悪いだけ・・・??)

仕方なく、魚エキスのようなものが売っていたので、それと醤油を半分ずつ混ぜて代用しました。



そして今回、はじめてアメリカのオーブンを使いました!!

・・・
日本のと温度の単位が違うだけで、そんなに変わらないです。
(一回目なので、正直まだよくわからないです(^^;))

まだまだ使いこなせておらず、特徴もつかめていないので、
これから少しずつ使ってなれていきたいと思います♪




~発酵時間短縮のお手軽ナン~

■材料 (3枚分)
強力粉         1カップ(250g)
イースト       3g
砂糖         20g
塩           小さじ1
ヨーグルト      50g
BP                      2g
ぬるま湯(40℃)  110ml
オリーブオイル  大さじ2

■作り方
1. 材料をこねる。

2. 一次発酵30分

3. 3つに分割する。ベンチタイムを30分とる。

4. ナンの形に手で伸ばし、成形する。

5. 天板ごと250℃に予熱したオーブンで、5~8分焼く。