9/29/2014

9種類の野菜とココナッツのチキンカレー

9種類の野菜とココナッツミルク、チキン、カレー粉を使用して、
スパイシー&マイルドなカレーができました。
市販のルーは使用していないのですが、
カレー粉のおかげで簡単!本格的な味のカレーができちゃいます。


■材料 (4人分)
鶏もも肉       250g~ 
玉ねぎ       1個
なす        2本
カットトマト缶   1缶(400g)
ココナッツミルク缶 1缶(400ml)  
カレー粉      大さじ2 
赤唐辛子      2本  
ナンプラー     大さじ2  

☆トッピング
 オクラ       4本
 パクチーorミツバ  適量
 ☆野菜チップ(お好みで)
  人参    
  れんこん
  さつまいも
  かぼちゃ

■作り方
1. 野菜を切る。ナスは1cm位の輪切りに、玉ねぎはみじん切りに。唐辛子は半分に切り、種を取っておく。鶏肉は皮をはぎ(余分な脂肪を減らすため)、食べやすい大きさに切っておく。

2. 鍋に油を熱し、玉ねぎを炒める。寄せ集めて蒸すようにしながらしばらく炒める。色が変わってきたら、唐辛子、カレー粉を加え、さらに炒める。全体に馴染んできたら、鶏肉を加える。

3. 鶏肉の色が変わってきたら、ナス、トマト缶を加えてさらに炒める。火が通ったら、ココナッツミルクとナンプラーを加え、しばらく煮込む。(30分~)

4. カレーを煮込んでいる間、トッピングの準備をする。オクラはゆでて縦半分に切る。野菜チップはスライサーで薄く切り、電子レンジに広げ入れ、両面各2分ずつ加熱すれば出来上がり。

5. カレーを盛り付け、トッピングを乗せる。

☆ミツバの葉、オクラなどのグリーンがあると、鮮やかなカレーに見えて綺麗です♪



☆せっかくカレーを作ったので、手伸ばしナンにも挑戦してみました。
 自己流でしたが案外うまくできました♡ こちらのレシピも後日公開したいと思います♪