9/28/2014

ココナッツと豆乳のかぼちゃあんぱん

最近、八百屋さんに行くと美味しそうなかぼちゃが並んでおり、ついつい買ってしまいます・・・
秋ですね~♪
そしてただいまかぼちゃにはまり中です♪

ダイエットや生活習慣病予防など様々な健康効果があるとして話題のココナッツオイルと、
大豆イソフラボン豊富な豆乳を使用して、
優しい甘さのかぼちゃあんを作りました。



■材料 (かぼちゃパン6個分くらい)
かぼちゃ        小1/4個(350g位)
豆乳          75g
きび砂糖        45g
ココナッツオイル    15g   
シナモン        小さじ1    
レモン汁(なくてもOK) 小さじ1


■作り方
1. かぼちゃは硬いので、切る前に電子レンジで2分ほど温める。柔らかくなったかぼちゃを、一口大に切る。

2. 小鍋にかぼちゃ、豆乳、きび砂糖を入れ、強火で熱する。沸騰してきたら、中火にし、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

3. 弱火にし、木べらでかぼちゃをつぶしながら温める。とろみがつくまで煮えたら、ココナッツオイル、レモン汁、シナモンを加え、火を止め、出来上がり♪


☆私はこのかぼちゃあんを使って、ココナッツとかぼちゃの米粉あんぱんを作りました♪
 生地にもココナッツオイル入り、トッピングにもココナッツです♡