11/24/2014

じゃことわかめとチーズのおむすび

この間作った、じゃことわかめとチーズのおむすびがとっても好評だったので、
忘れないようにレシピをメモしておきます♪


~じゃことわかめとチーズのおむすび~

■材料 (4~5個分)
ごはん         適量
乾燥わかめ     適量(乾燥時10g)
白ごま        大さじ1
しょうゆ       大さじ1
チーズ        適量(10g)

☆じゃこ
 しらす       50g
 白ごま       大さじ1
 しょうゆ      大さじ1/2
 ごま油       大さじ2

■作り方
1. 乾燥わかめは5分ほど水につけておく。充分に水を吸ったら、包丁で細かく刻む。

2. ☆じゃこを作る。フライパンに中火でごま油を熱し、香りが立ってきたらしらすを加える。しらすの色が変わりカラカラと乾燥してきたら醤油と白ごまを加え、少し香ばしい香りがするまで熱したらOK。

3. ごはんにきざんだわかめ、白ごま、醤油、チーズ(粉状にすりおろす)、2のじゃこを加えて、切るようによく混ぜる。

4. しっかり握ったら、出来上がり♪


チーズが隠し味としていい役割を果たしていると思うのですが、
チーズが苦手な方はなくても大丈夫です♪

しらすの代わりに鮭フレークなどで代用しても美味しくできました。
でも今のところ一番美味しいのはこのおむすびです。

また美味しいおむすびができたらレシピメモしますね(*^^*)