3/19/2021

海老と茄子のトマトクリームパスタ♪

クリーム系のパスタが食べたいな…
冷蔵庫にあったナスを救出しよう!ということで、
エビとなす・玉ねぎ・トマト缶を使って、トマトクリームパスタを作りました。

生クリームは使っていないのですが、
バター・チーズのおかげで少しまろやかなパスタです。

海老と茄子のトマトクリームパスタ

◆材料 (4人分)
パスタ 400g
バター 30g
にんにく 3かけ
エビ 400g
玉ねぎ 2個
小ナス 3本
薄力粉 大4
牛乳 400ml
トマト缶 400g
チーズ 30g
ダシダ 大1と1/2
ナンプラー 大1
胡椒 適量

◆作り方
1. パスタを1分短めにゆでる。
2. バターを熱したフライパンで、みじん切りにしたにんにくを炒める。
3. 2にエビを加え、色が変わってきたら玉ねぎ・なすを加えてさらに炒める。
4. 野菜がしんなりしてきたら、薄力粉を加え、まぜる。
5. 粉っぽさがなくなってきたら、牛乳を加え、とろみがつくまで熱する。
6. トマト缶・チーズ・ダシダ・ナンプラーを加え、5~10分煮詰める。
7. パスタとあえ、お皿に盛ったら出来上がり♪