8/11/2015

北カリフォルニア旅行 9日目 Napa ・ Calistoga ・ San Francisco

9日目

目が覚めると、聞いたことのない美しい鳥の鳴き声が聞こえてきた。
平和を感じる、のどかな朝。

昨日市場で買った桃を食べ、しらすおにぎりをにぎる。

そして今日はまず、Calistogaにあるお城に向かう。




 ここはなんと、お城探検ができるワイナリー。

お城といえば、去年の今頃熊本城に行ったが、日本以外のお城は初めてだった。
日本のお城とは中に描かれている絵も、使われる石の感じもまた違っていて、面白かった。










25ドルでお城内の自由散策と5杯のワインが飲めるツアーだったので、ワインのテイスティングをしてみた。が、やはり私にはぶどうジュースの方が美味しく、5杯のうち2杯はぶどうジュースを頼んでしまった。






そのあとは、Old Faithful Geyser of California(間欠泉)へ。


30分ごとに地面から温泉水が湧き上がってくる。勢いが良く、結構高かった。




ヤギやアルパカさんなどが飼われているスペースがあった。ヤギの声は、今まで聞いた中で一番渋いおじさんの声だった。


すごく暑かったから、ハーゲンダッツのアイスを食べた。

ここで、ナパにさようなら。今度はいよいよサンフランシスコへ!!

初めてのBMB。7時頃、宿泊先のホストの家に着いたが、行ってみたらだれもいない。連絡するも、繋がらない。

時間があるので、ゴールデンゲートブリッジを見れるスポットへ行ってみることに。

写真には収めることができなかったが、運転中、トンネルから見える景色が感動的だった。






予想以上の迫力の景色が見れて、すぐにおうちに入ることができなくてむしろよかった、と思った。

橋からの景色を見ているうちに、BMBのホストの人から連絡が入り、おうちに向かう。
ホストの方とはほとんど会話しなかった。

夜ご飯は、鯖味噌とごはん。暑さのせいか、疲れていたので、気がついたらぐっすり眠っていた。