8/11/2015

北カリフォルニア旅行 10日目 San Francisco

10日目

朝、若菜ふりかけと少しのガーリックソルトでおにぎりを作る。

どこへいくか決めて、いざ出発!!

昨日と同じ、Battery spencerへ。
霧がすごく、風が強く吹き、怖かったので、私は車の中で待っていた。


次は、ディズニーミュージアムへ行こうといたら、本日閉館だったので、ロンバートストリートへ。
中国人を中心としたアジア人が多い印象を受けた。


坂をゆっくり車で下るのは、とっても面白かった。
そして、綺麗だったのは坂の上からの景色。





 お次はコイトタワーへ。


アメリカのエレベーターはジェットコースターのような重力を感じて怖いことが多いので、コイトタワーぐらい高かったらすごいんじゃないかとドキドキしていた。が、実際乗ってみたらとてもゆっくりで、全然大丈夫だった:)。エレベーターの案内係のおじさんが日本人だった。それ以外に日本人は見かけなかった。








次はギラデリスクエアへ。


サンディエゴダウンタウンにもある、有名なチョコレート屋さんでパフェを食べた。とっても美味しかった。


SFは、とにかく街並みが美しく、坂が多かった。
また、バスが多い。バスは電力で走っているようで、電線でつながれている。
道を間違えたら切れてしまいそうにみえ、運転手さん、大変そうだなぁなんて思った。

ダウンタウンでは、日本の銀座のような雰囲気。有名店やホテルがたくさん並んでいる。
街を歩いている人の雰囲気も、都会人らしくさっそうとしているように感じた。



博物館は時間が遅すぎたから明日行くことに。

ジャパンタウンに行ってみようということになり、向かう。


TVドラマやアニメのDVDが大量に売られているお店や、日本食レストラン、ダイソー、NIJIYAなどもあった。LAのジャパンタウンよりも大きく、売られているものも充実している印象を受けた。
お米がなくなりそうだったので、NIJIYAであきたこまちのニジヤ米?というのを買った。


なんとなくTrader Joe's へ行きたくなり、行くことに。果物を買う。カバンがSFバージョンになっていて可愛かったから、思わず購入した。レジの店員さんがおまけしてくれた。こちらに来て初めての経験だったから、とても嬉しかった。


SFはホテルの値段が高かったので、宿のランクを落としている。この日の宿泊先のモーテルでは、駐車用のところに目つきの悪いホームレスのおじさんがいて、少し怖かった。こっちをみて手を振られてしまったので、硬直した。

なんとなく部屋へ向かったあとも怖かったのだが、特に何もなく、平和に夜を過ごすことができた。

夜はお米を炊き、ごはんと納豆とのりとさば缶。シンプルな食事がとても美味しかった。