日本にいたときは「Thanksgiving Day」という名前は聞いたことがある程度で、
特に何もしていなかったのですが、
アメリカでは大切な家族行事のひとつで、盛大にお祝いする日のようです。
家族揃ってお祝いしてゆっくりお休みする日。日本で例えると、お正月みたいな感じでしょうか。
大学の授業は、木・金とお休みになり、土・日含めると4連休になるとのことでした。
現地の大手スーパーも、当日はお休みになっており、開店していませんでした。
(日系のスーパーはどこもやっていました。)
また、翌日ドライブしていると、いたるところにアメリカの国旗が飾られていました。
これもThanksgiving Dayだからのようです。
そして私は今年初めて、Thanksgiving Dayのホームパーティーを経験しました♪
チリから来たの夫婦のお宅で、お料理を持ち寄ってパーティーをしました!
私は今回、ロールケーキを作って持って行きました♪
さっくりとしたビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地に、
クリームチーズのクリームとフルーツをのせてまきまき・・・♪
鮭の燻製のおつまみを持っていったのですが、
チリの方には受けがあまりよくありませんでした。(もちろん個人差はあると思いますが・・・)
サーモンの輸出で有名なチリですが、その国ではみんなが食べるというわけでは無いようです。
もうひとりの日本人の奥さんは、グラタンと芽キャベツ、唐揚げを作って来てくれました。
とっても美味しかった!特に唐揚げはチリの方にも好評のようでした♪
チリの方が作ってくれたパンケーキ。
薄めに焼いた生地にツナとコーンのクリーム?のようなものを乗せて、
巻いて食べます。(手で食べてもOK。)
卵1個牛乳1カップ小麦粉1カップでできちゃうそうです!
シンプルな味でとっても美味しかったです。
今回日本人4人チリ人2人だったのですが、ほとんどの会話は英語でした。
お互いの母国語は、日本語・スペイン語なのに、、、
共通語である英語は他の国で生まれ育った人と人との仲を深めるための
一つの道具のようなものなのだな、と感じました。
ますます英語を早く覚えたい!と思った一日でした。