11/30/2014

今日の朝ごはん

今日の朝ごはんは、昨日の残りのピザ&冷蔵庫のお肉救出レシピでした。


昨日リトルイタリーに行ってきて、そこで食べたピザがとっても大きかったので、
半分も残してしまい、お持ち帰りに・・・。

そして、今朝の朝ごはんになりました♪
昨日の出来立てにはかないませんが、
オーブンで温め直したらなかなか美味しかったです。

本当に今まで食べた中で一番美味しくて、感動したピザです。
この件については詳しくまた書きますね♪

さてさて、今朝作ったサラダとおかずもなかなか美味しく出来たので、
レシピメモします♪



~トマトとサラダほうれん草のフレンチドレッシングサラダ~


■材料 (2~4人分)
トマト          小2個
サラダほうれん草  200g(好きなだけ)
パルメメザンチーズ 適量

☆フレンチドレッシング
 オリーブオイル   大さじ3
 酢           大さじ3
 レモン汁       大さじ1/2
 砂糖         小さじ1
 ペッパー       適量

■作り方
1. サラダほうれん草は水で洗う。トマトは洗って一口大(6or8等分のくし切りの半分)にカットする。

2. ほうれん草とトマトをお皿に盛り付け、チーズをすりおろし、☆のフレンチドレッシングを和えたものをかけ、出来上がり。


~しいたけのジューシーバーグ

■材料 (3~4人分)
豚合いびき肉     350g
しいたけ        大10個
片栗粉        適量
白ごま         適量

細長ネギ       1束
 (普通の長ネギの場合1/2本)
 にんにく       1片
 しょうゆ       大さじ2
 酒          大さじ1  
 砂糖         大さじ1

■作り方
1. にんにくと長ネギをみじん切りし、☆の材料を一緒にボウルに入れておく。

2. しいたけは石づきを切り落とし、軸と傘を切り分ける。軸はみじん切りにする。

3. 1のボウルにしいたけの軸のみじん切り、合いびき肉を加え、手でこねる。

4. 片栗粉をまぶしたまな板の上で、裏返したしいたけの傘を並べ、その上に3を種をハンバーグ上にしたものを乗せ、形を整える。

5. 中火のフライパンで4を肉の面を下にして焼く。5分焼いたら裏返して蓋をし、弱火にしてさらに10分焼く。ようじをさして肉汁がでてくればOK。お皿に盛り付け、白ゴマをかけたら出来上がり♪