11/26/2014

今日の朝ごはん&お弁当















今日は朝ごはんに、エリンギの肉巻きポテトを作りました♪

こちらのじゃがいもは1個がとても大きいので、
1つ使うとポテトがたくさんできます!

エリンギもひと袋にいっぱい入っているので、
ついつい一回にたくさん使って作ってしまいます。

しかし単価が安いわけではないのです・・・使いすぎに要注意ですね!


エリンギの肉巻きポテト

■材料 (3~4人分)
じゃがいも      350g(特大1個)
豚肉(薄切り肉)   4~5枚      
エリンギ       4本
米粉         適量
オリーブオイル   大2~

粉チーズ      適量
ガーリックソルト  適量
ペッパー       適量

■作り方
1. じゃがいもは皮ごと半分に切り、放射線状の8等分くらいにカットする。

2. エリンギは1本を1/4にカットする。豚肉は半分に切り、エリンギに巻きつけておく。米粉を薄くまぶす。
 
3. オイルを熱したフライパンにじゃがいも、2の肉巻きを並べる。軽く塩を振る。

4. 肉巻きの豚肉全体に焼き色が付いたら、焼き上がり。焼けたものからお皿にのせる。ポテトも焼き色が付いたら、焼き上がり。お皿に取り出す。

5. 焼きあがったものにチーズをまぶし、ソルト、ペッパーで味をつけたら、出来上がり♪


おまけに、ピリ辛もやし炒めを作りました。
唐辛子を入れすぎてしまい、ピリ辛どころか激辛に・・・

こちらも美味しく出来たらレシピアップしますね♪

今日はサンクスギビングデーのポットラックパーティーがあるので、
これからピザを作ります♪
こちらのオーブンでピザを焼くのは初めて!
うまくできるといいな~!