10/04/2014

お野菜たっぷり♪ 鶏肉で作るボロネーゼグラタン

鶏肉とお野菜を使って、ボロネーゼグラタンを作りました♪
小麦粉不使用でグルテンフリー、お野菜たっぷり。
さらに鶏肉使用で、ヘルシーなグラタンです(^▽^)


■材料 (3-4人分)
鶏ひき肉      300g 
トマト水煮缶    1缶
玉ねぎ       1個
にんじん      1本
なす        2本
オリーブオイル   大さじ2
チーズ       適量(100g位)
パセリor青のり   適量

■作り方
1. 玉ねぎ1/2とにんじん1/2をみじん切りにする。もう半分のにんじんは半月切り、玉ねぎはくし切りにしておく。なすは輪切りにし、水につけておく。

2. オリーブオイルをフライパンで熱する。みじん切りしたにんじんを加え、しんなりするまで炒める。みじん切りした玉ねぎを加え、さらにしんなりするまで炒める。ひき肉を加え、10分ほど炒める。さらにトマトの水煮を加え、20分ほど煮込む。

3. 2のフライパンに、にんじん、玉ねぎ、なすを加え、10分ほどさらに煮込む。オーブンを180℃に予熱する。

4. 3をグラタン皿に入れ、チーズを好きなだけ乗せる。(1つにつき30g前後)180℃のオーブンで、10分ほど焼く。

5. 仕上げにパセリまたは青のりをトッピングし、出来上がり♪

☆私はホワイトチェダーチーズでやりましたが、とても美味しかったです。
トースト用のとろけるチーズでも美味しくできました。

ちなみに試しにクリームチーズでやってみたら、こんな感じに・・・!




熱いうちにかき混ぜて食べたら、これはこれで別の料理としてとっても美味しかったです!
いろいろなチーズでぜひ試してみてください。