10/05/2014

牛肉と小松菜の甘辛オイスター醤油炒め

今はお兄ちゃんが実家に帰ってきているので、ちょっと奮発!
ということで、昨日買った国産黒毛和牛を使って、甘辛オイスター醤油炒めを作りました♪
結構しっかりした味付けなので、濃い味が苦手な方は調味料を調整してください。
我が家ではとっても好評でした(*^▽^*)


■材料 (3-4人分)
牛細切れ肉     300g 
小松菜       1束
れんこん      1節
片栗粉       大さじ1
酒         大さじ2
こしょう      適量
☆ソース
 オイスターソース  大さじ2
 しょうゆ      大さじ1
 きび砂糖      大さじ2
 酒         大さじ1
 水         大さじ3
 
■作り方
1. 小松菜は水につけながら流水でよく洗う。根元を下にしてざるに上げておく。

2. 小松菜は長さ4cm位に切る。茎の部分と葉の部分で分けておく。れんこんは皮をむき、4cm幅位の輪切りにし、水につけておく。

3. 牛肉は胡椒をふり、大さじ2の酒をかける。さらに片栗粉をまぶし、よく混ぜておく。

4. フライパンを強火で熱し、油大さじ2を入れる。そこに牛肉を加え、弱火で焼く。半分位色が変わったら、一旦取り出す。

5. そのままのフライパンに、小松菜の茎とレンコンを加えて強火で炒める。全体に油が馴染んできたら小松菜の葉の部分を加え、しんなりするまで炒める。4の牛肉を加え、☆のソースを加える。全体にソースの色が行き渡るまで炒めたら、出来上がり♪