8/12/2015

北カリフォルニア旅行 14日目 Carmel ・ Monterey

14日目

7月4日はIndependence day。アメリカではみな盛大にお祝いする日だ。
ここCarmelでもパレードが行われるとのことだったので、楽しみにしていた。

歩いてパレードの開催場所へ向かう。近づくにつれ、太鼓の音が聞こえてくる。

パレードの列を見てみると、日本の国旗を振っている人がいる。よく見てみたら、主人のクラスメートだった。旅先で約束もせず偶然知り合いに合うとは。
Californiaはもしかしたら狭いのかもしれない、と思った唯一の瞬間だった。土地の広さは日本よりも大きいらしいが、人口的にはどうなのだろう。

パレードの中で旗を振っていたその友人に話しかけに行きながら、なんとなくパレードの列に混ざってしまった。
途中で抜けるのも変だし、持ってきた小さなアメリカ国旗を振りながら、一緒に歩かせてもらった。


結構、人がたくさん並んでいる。
みんなが手を振ってくれるのは照れくさいが、なりきってしまえばいい気分だ。これは選挙カーから街の人が手を振ってくれるのを見る感覚に似ている・・・ふと、ウグイス嬢をやっていた時のことを思い出した。


お昼ご飯は、Fisherman's Wharfのレストランで、ケサディーヤとイカを食べる。今まで食べた中で最高のケサディーヤだった。


お店からは海が見え、まるで船の上のような素敵なレストランだった。



船の近くでラッコが見えた。
小さなカニはたくさんいたが、そのほかの生き物は見れなかった。


 缶の街をお散歩する。シナモンロール、Tシャツをお土産に買う。


 Fisherman's Wharfで、スモークサーモン、サーディン、にんにく、クラムチャウダーを買う。クラムチャウダーの味に驚いた。San Franciscoのより、美味しかった。




韓国のりを求めて、韓国語の看板のあるアジアンマーケットに立ち寄る。主人が店員さんに、韓国人はどのくらいいるか質問した。定員のおじさんによると、昔は韓国人も多かったのに、今はかなり少なくなってしまったらしい。とてもさみしそうだった。

今日は2回目のBMB。とてもいい人。猫ちゃんがいた。7/4の花火を怖がっていて、可愛かった。とても臆病な猫ちゃんらしく、ガスレンジの隙間に隠れたり、冷蔵庫に隠れたりするらしい。

Carmel、Montereyはホームレスはほとんど目にしなかった。平和で美しくて、美味しくて可愛い素敵な街だった。