5/06/2015

海老と豆乳のカレー

トマトペーストを入れず、じゃがいもを使用したタイプのカレー。
油はほとんど使用しません。
でも、じゃがいものおかげでトロっとしていて、食べごたえがあります☆

このカレーも最近のお気に入りです。

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。



。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。


~ 海老と豆乳のカレー 

・・・・・・・・・・ 材料 ・・・・・・・・・・

海老            200g~
にんにく          2かけ
玉ねぎ            1個
パプリカ       小3~5個
エリンギ          200g
じゃがいも          1個
水              100ml
豆乳            500ml
カレー粉         大さじ2
酒             大さじ1
魚醤(or ナンプラー)  大さじ2
レモン汁         大さじ1

・・・・・・・・・・ 準備 ・・・・・・・・・・

☆小鍋    1個

・・・・・・・・・・ 作り方 ・・・・・・・・・・

1. 小鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りしたにんにくを炒める。
2. みじん切りした玉ねぎを加え、寄せ集めて蒸すようにしながらしんなりするまで炒める。
3. エリンギは半分に切って薄切り、パプリカ・じゃがいもは細切りし、2の小鍋に加える。しんなりしてきたら、カレー粉を加え、さらに炒める。
4. 全体に馴染んできたら、水、酒、ナンプラーを加える。煮立ったら、そのまま5~10分ほど煮込む。
5. じゃがいもが柔らかくなって溶けてきたら、豆乳を加え、沸騰させないように温めたらレモン汁を加えて出来上がり♪