5/04/2015

カザフスタン料理のレッスン

カザフスタンの方から、カザフスタン料理を習ってきました♪

南米の地域では「シラントロー」をよく使いますが、
こちらでは、「パセリ」と「ジル」と「ミント」をよく使うそうです。

どのお料理もさわやかな香りがして、
とっても美味しかったです。

また、宗教上の理由から、豚肉は食べないそうです。
そして、決まっているスーパーで売られているお肉(ハラールのお肉)しか食べられないため、、
外食する時は肉類を食べないのだそうです。
お魚は好きで、外食の時にはお魚をよく食べるとおっしゃっていました。

カザフスタンの音楽を聞かせてもらったのですが、
伝統的なものはエキゾチックなサウンドで、素敵でした!
最近の若者の曲はだんだんと変化しているようで、
そちらも聞いてみると、日本のJ-POPのサウンドにも似ていました。

音楽を聴きながら、お話しをしながらのお料理は、とっても楽しかったです♪