1/25/2015

絶品♡スイートポテト

日本語のクラスの新年会があったので、久しぶりにアンパンを作って持って行きました♡
授業中に食料自給率の話もしていたことだし、
せっかくなので米粉パンを作りたかったのですが、
スーパーでグルテン入りの米粉が見つからず・・・
今回は強力粉のパンを作りました。
ちゃんとしたパンをこちらで焼くのは初めてで、発酵時間などにやや戸惑いましたが、
やっぱりパン作りは楽しいです(^^)♪



そして、スイートポテトも作って持って行きました♪

学生さんたちにも好評で、嬉しかったです♡
美味しく出来たので、レシピメモ♪しておきます。

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。




。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。



~ 絶品♡スイートポテト 


・・・・・・・・・・ 材料 ・・・・・・・・・・

さつまいも 特大1個(500g~600g)
○生クリーム           100g
○バター              60g
○卵黄               2個
○黒砂糖              60g
○ブランデー           30g
○レモン汁            大1
○塩                小1
卵黄               適量

・・・・・・・・・・ 作り方 ・・・・・・・・・・

1. さつまいもは輪切りにし、ヘラでつぶせるほど柔らかくなるまで熱湯でゆでる。
2. 茹で上がったさつまいもの皮をむき木べらでつぶす。生クリームを加え、弱火で温めながらさらに木ヘラでつぶしてペースト状にする。塊がなくなったら火を止め、熱いうちに○の材料を全て加え、よく混ぜる。
3. 絞り袋に生地を入れて、カップに絞り出す。冷蔵庫に入れて15分程冷やす。
4. 冷やした生地にハケで卵黄を塗り、190℃のオーブンで30分程度焼いて、美味しそうな焼き色がついていれば出来上がり♪

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。