11/11/2014

旅立ちまであと3日

今まで一番多くの時間を共にしてきた両親のもとを、もうすぐ離れます。
赤ちゃんの頃から、毎日少しずつ大きくなり、可愛くなくなっていく過程を間近でみて、支え続けてくれた唯一の存在。
早く一人暮らしをしたいだの、文句ばかり言いながらも、なんだかんだ家族と暮らした24年間。

そんな生活が終了する10日位前になって、急に寂しくなり、不安になりました。親も妙に優しくなり、美味しいものばかり並べられ、ついになんだな、と思うと、…。
そんな毎日が少し辛く、こんな日々から早く抜け出したいような、それはそれで寂しいような、なんて思っていたらあっという間に出発3日前を迎えてしまいました。

時間があってもなくても、変わらないことは変わらない。私の場合、時間がありすぎると大切なことに向き合うまでの時間が延びてしまうだけ、ということを実感しました。

目をそらさずに、恥ずかしがらずに、できない理由を探さずに、大切なことを素直に見つめていられる人になること

これをしばらくの目標にします。