10/25/2014

米粉とココナッツのかりふわスコーン ~小麦粉・乳製品・豆乳不使用~

またまた、米粉のスコーンを作りました♪
今回はココナッツミルクバージョンで♪

グルテンフリー、小麦粉・乳製品・大豆アレルギー対応のレシピです♪
焼きたてが特に、ふわふわカリッとしていて美味しいです。
混ぜるだけで、型も使わないので洗い物も少なくとっても簡単です♡


♡米粉とココナッツのかりふわスコーン♡
■材料 (手のひらサイズ5~6個分)
米粉        150g 
BP        小さじ2
きび砂糖      25g
ココナッツミルク  110g
卵         1個

■作り方
1. オーブンを190℃に予熱。米粉、ベーキングパウダー、きび砂糖をボウルに入れ、手で全体の粉が混ざるように混ぜる。

2. 卵、ココナッツミルクを入れ、水分が全体に均一の状態になるまで手で混ぜる。

3. 生地をまとめ、手で丸められるくらいの量を手にとり、軽く丸める。190℃のオーブンで15分焼いたら、出来上がり♪


卵不使用バージョンも作ってみましたが、
食感がギシギシしてしまう感じであまりおすすめではありません・・・
ジャムやクリームチーズをサンドして食べると、意外と美味しい・・・かなぁ?
美味しく出来たらレシピアップしますね♪